金属さんのイルーナ戦記日記

イルーナ戦記をのらりくらり進める日記

カルニクスと私

 

 

まだこのゲームを始めて間もない頃、何していいかわからずロンファ山脈でぼけーっと立っていたら突然手紙が飛んできた。手紙には「どうぞ」と一言だけ添えられてカルニクスが付いていた、なんだこれはと見てみたら


   f:id:negitama2:20170501125448j:image

(これは最近撮ったスクショ)

 

なんだと思い調べたら分類は爪の武器であるらしく初期は戦士職なら味栗型と言うagiとcriに振るステがいいらしいと知る。

(この時のキャラは後にパラになる)

その後は小太刀の存在を知りすぐに倉庫行きになってしまった。

 

 

自分が始めた頃はまだスパーガスの辺りが最新でファーストキャラはめでたくパラディンにステも壁ステへと移行し味栗装備はサブのモンクへ受け継がれる。そのモンクもエクレールとか使っていたのでカルニクスが入る余地など当然なかった。

 

その後ep2が始まりしばらくすると転機が訪れた。



f:id:negitama2:20170501132905j:image


 f:id:negitama2:20170501132839j:image

強化が来てしかも相方が現れた。消費税みたいにカスな追撃ダメージだったのがデュエルシルトを装備すると何倍にも跳ね上がったエクレールと比較しても遜色ないほどでHPも上がるしかなり気に入って再び前線に返り咲いた。これはかなり長いこと使っていたのだけれどもレベリングがだんだん辛くなり、ついにはジオ型へと移行して爪自体使わない状態に。ジオにしてからはだんだんモチベーションも下がりログイン時間も徐々に減りゲーム自体やらなくなってしまった。

 

 

一年半後くらいにイルーナに戻ってきて最初にモンクを味栗ステに。いざ装備はと言うとドラゴンクロー、テスタメント、追加はナスタチウムとすでに役者は揃っていた。カルニクス・・存在自体忘れていたよw

 

この時のレベルは260くらいでキャップは340ぐらいだったかな、ひたすらドラゴンクローと共にカンストまで頑張ったよ。

 

そして時は流れつい先日ヤツは帰ってきた


f:id:negitama2:20170501132929j:image




   f:id:negitama2:20170501135744j:image
名前まで変わって立派に。ついでなので少し使ってみた
   
   f:id:negitama2:20170501141044j:image

追加ダメージの一番目と三番目がそれぞれ爪と追加のダメージ。2番目はイラについてるヴェレのダメージ (爪と追加にクリスタ入れてないし特殊もよく瓶なのでダメージ低いけれど)

 

追撃ダメージ自体は爪部分は6~7割ぐらいデュエルの方は・・・うーん

デュエルシルトは物理耐性が高いし両方HPアップがついてるので耐久型と言えなくもないけど、オーダーベロウにルシオスクードと言うような鉄板の耐久装備があるのであえてこれを使う理由がやはりないね、二つ装備が固定になるし現状他の爪が強いのでやはり出番は無さそうだ。

 

カルニクス、実装当初からほとんど話題にならなかったけど自分にとっては始めての爪装備なのでとても思い入れがある。もちろん強化してるのも最初に頂いたもの、この後も強化きてもやはり当然のようにすると思う。デュエルシルトは知らんよw

 

そういえば
  f:id:negitama2:20170501142929j:image

カウンターがついたんだよグエラニクス。劇的な変化はないけれどなんだかんだでマイナーチェンジ。

 

 

私はカルニクスになりたい!